SEGA

『野球つく!!』

大人になった野球少年たちに贈る

掲示板の使い方

掲示板のルールについて

本掲示板は 野球つく!!のプレイヤーの皆様同士の交流・情報交換の場所です。
下記のルール・マナーを守って、ご利用くださいますよう、お願いいたします。

掲示板へ投稿するには

  • PC版:SEGA IDでログインすると、トピック投稿・コメント・ナイス!、またウォッチリストの利用が可能です。
  • スマートフォン版:SEGA IDでログインするか、ゲーム内から掲示板を開くと、トピック投稿・コメント・ナイス!、またウォッチリストの利用が可能です。

※PC版・スマートフォン版ともに、トピック投稿・コメントは、オーナーレベル10以上の方のみ利用可能です。

トピック

掲示板の親記事を指します。
トピックを投稿するには、掲示板上部の「トピック新規投稿」ボタンから、投稿ページを開きます。トピックでは「タイトル」「内容」「カテゴリー」を入力する必要があります。

なお、一部のカテゴリーでの投稿を行う際、「回答募集中」アイコンが表示されます。詳しくは後述の「回答募集中の使い方」の項目をご覧ください。

トピックトピック

自分の投稿したトピックは、掲示板上部の「トピック投稿履歴」から一覧でき、そこから削除することが可能です。

コメント

各トピックには、コメントをつけることができます。トピックを開き、「コメントする」ボタンより、コメント投稿ページを開きます。

コメントコメント

自分のコメントは、掲示板上部の「コメント投稿履歴」から一覧でき、そこから削除することが可能です。

ナイス!

トピックやコメントには、「ナイス!」ボタンをクリックするだけで、「ナイス!」をつけることができます。

ナイス!ナイス!

賛成できる、素晴らしい、などと感じた投稿には、ぜひ「ナイス!」をつけて、賛同者が多いことを表明しましょう。なお、「ナイス!」を取り消すことはできません。また、自分の投稿にはつけることができません。

週間ランキング

過去1週間以内に投稿されたトピックの中で、最もコメントが多い人気トピックを、順に示しています。3時間おきに更新されます。

週間ランキング週間ランキング

トピックの一覧

トピックの一覧トピックの一覧

トピック一覧の各項目の説明は、下記のとおりです。

アイコン 説明
目のアイコン目のアイコン目のアイコン トピックの閲覧数を示しています。
手のアイコン手のアイコン手のアイコン トピックにつけられた「ナイス!」数を示しています。
吹き出しのアイコン吹き出しのアイコン吹き出しのアイコン トピックにつけられたコメント数を示しています。
管理者からコメントが付いた場合は、コメントの色が変わります。
★★のアイコン 「ウォッチリスト」に追加中のトピックに表示されます。

検索フォーム

「掲示板」内のトピックやコメントを検索することができます。

ウォッチリスト

気になるトピックを「ウォッチリスト」内へ登録し、いつでも、そのトピックを閲覧できるようになります。「ウォッチリスト」内のトピックに新たなコメントが付くと「未読」アイコンが表示されるため、気になるトピックへのコメントに気づきやすくなります。

なお、「ウォッチリスト」には、最大100件まで登録できます。100件を超えて登録しようとすると、登録できない旨のエラーメッセージが表示されます。

ウォッチリストウォッチリスト

ウォッチリストへ登録する

トピックの詳細画面で、「ウォッチする」ボタンを押します。

「ウォッチする」ボタン「ウォッチする」ボタン

ウォッチリストから削除する

「ウォッチリスト」内で「ウォッチ中」ボタンを押し、さらに、ページを更新するか、他のページへ移動します。

「ウォッチ中」ボタン「ウォッチ中」ボタン

「回答募集中」の使い方

トピックの投稿時に、質問を行う一部のカテゴリーを選択した場合、「回答募集中」の機能を利用できます。

  1. トピックを投稿します。
    その際、質問募集用のカテゴリーを選択します。

  2. 投稿が完了すると、トピック詳細内で「回答募集中」と表示されます。
    この表示は、投稿してから7日間表示され、その期間が過ぎると、自動的に消えます。

    「回答募集中」の使い方「回答募集中」の使い方

  3. また、トピック詳細内で「解決しました」ボタンが表示されます。
    他のオーナーからのコメントや、自力で解決した場合は、このボタンを押すと、「回答募集中」の表示が「解決済み」の表示に切り替わり、質問内容が解決したことを、他のオーナーにも示すことができます。(「回答募集中」の表示が消えた後でも、「解決しました」ボタンを押すことができます)
    なお、「解決しました」ボタンを押した後でも、コメントの投稿は引き続き可能です。他のオーナーへお礼を伝えたい場合は、コメントをつけてあげましょう。

    「回答募集中」の使い方「回答募集中」の使い方