SEGA

野球つく!!

大人になった野球少年たちに贈る

掲示板

• ※スマートフォンから投稿するためには、スマートフォン版ゲーム内から掲示板を開くか、データ引継ぎ済みのSEGA IDでログインしてください。

トピック詳細

オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

カテゴリー
ゲーム攻略

パラメータについて

このゲームとの付き合いも残り僅かですね

もう最後なので、育成に対しての皆さんどう考えてチーム作りされていたか、意見聞きたいなと思い投稿してみました。

私的には、パラメータに関して、打者なら巧打、長打は高ければ高いだけ打つ事は実感できました。
ただ、守備に関しては、例えばハンドレッドカップなどで守備400適正なしとかのポジションが何個かあっても試合をぶち壊すまでの
守備崩壊は見られないように思いました、
バントも同様に殆ど影響なし。
走力はうちは盗塁失敗が怖いので、全く走らないようにしてるのでこれも意味ないパラかなと、

投手に関しては体力のパラだけは最後まで分からない感じでした。
体力上げても、途中で代えられてはねぇ?
みたいな印象です。

皆さんもこんな感じですかね?
実際は、キャンプはルーレット方式なので
留学先の選択くらいしか差がつけれないのですがね、。
うちは、野手はキャンベラ(巧打)
投手は、スペイン(変化).アフリカ(球威)
イスラエル(制球)
のみでした。

• 閲覧回数:1130
  • ナイス!:1
  • コメント数:34

投稿するためには、SEGA IDでログインしてください。

• 1

このトピックのコメント一覧

• #34 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

小ネタをひとつ。
    SEGA対SEGAだとランナー1塁で送りバントしますね。
    数値や数値差によってはこういう事もするのか・・・と。しかも2塁にも刺しに行きます。
    恐らくSSリーグで全般的に数値が高めだとやらない。
    でもセフティバントするの何故なのでしょう・・・。

制球(だけでは無さそう)の数値も打者との数値差によってはストライクを投げずに逃げる→四球多。
    対戦の数値差で打球が正面に飛びやすくなったりもありそうですね。

制球が高いと変化球が高めに浮く事も減少(少しずつ上げて過去に実験してみました)
    体力精神が少ないと球速の減少が早い回から出たりもある印象です。
    降板はリリーフの調子や捕手との相性・数値差で遅らせる事が出来るイメージがあります。
    いずれも相関があるのかたまたまか。

NEW ナイス!:0
  • #33 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

ぱぴよんさん
    掲示板などで少々やりとりはありましたが強豪と言う点ではくくりに入れなさそうです・・・。

今週は私も同じく過去に対戦のあった方もおらず少々寂しい感じはします。

過去を紐解けば
    ブストスさんともさんなどとかうにゃんずダービーを行った週や
    ハッテンバーさんcabinさんプラザさんと日替わり首位交代の週はドキドキわくわく出来ました。
    (この週がリーグでは一番面白かった)
    cabinさんにはいっぱいお礼も言ってて、ハッテンバーさんは引退済みなので

プラザさん、対戦する時はいつも楽しみでした。負けるのが当たり前なんだけど、チクっとやれた時はニヤリと出来ました。どうもありがとうございました!プラザさんがギルド立ち上げた時の状況でもう少し自チームが・・・とは思っていましたけど。

NEW ナイス!:0
  • #32 オーナー名:ぱぴよん(球団ID:1701554905)

最後のペナント、ギルドメンバー、掲示板等で交流のあった強豪の方(瀬文さん、イベリコさん、かじやさん、ブストスさん、ヨキニさんなど)との共演を強く期待していたのですが叶わず。相互フォロワーすら、同リーグと裏リーグに1チームずつだけ、というやや寂しい組み合わせでしたが、くじ要素なので仕方ないですね。強SS初優勝の可能性もゼロではなさそうなので、最後の1週間を楽しみたいと思います。

この掲示板で話題になっていますが、私もつくろう選手のグレードアップ(強力ナックル、無期限契約延長、基礎能力アップ)は運営の最大のヒットの一つだったと思います。思い入れのあるオリジナル選手を育成できるのはナイス。

その他で良かったと評価する仕様変更は
    ・投打1名ずつのリーダー制度
    ・盗塁ゼロ采配を実現してくれたこと
    ・イベント報酬でのSPの比重を大きくしたこと
    ・つくろう定期券
    ・球団別トーナメント大会

良くなかったと評価する点は
    ・かたくなに、サイン+レギュラーガチャを続けたこと
    (総じて、魅力あるガチャが企画できていなかったように思う)
    ・共闘イベントの報酬が相対的に弱体化したこと
    (ドリームヒーロー自体は悪くなかったように思うけども・・)
    ・SSリーグを8位まで残留としたこと
    ・いまいちチームの個性を出しにくかったこと

運営に対して(建設的でもなく)心ないコメントをするプレイヤーもいましたが(運営も大変だ)、単純ながらよくできた面白いゲームだったと思います。大いに楽しませてもらいました。やはり、プロ野球球団を運営、というのは夢があっていいですね。
    今作を上回る面白い次回作、期待しています!

ナイス!:3
  • #31 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

球速のあるナックルボーラーは孫六のようなダンシングボールのイメージありますね。
    動く真っ直ぐか・・・

不知火・真田はおっしゃるように同じ方が、作成してました。
    ダイヤのA、水島新司・原秀則・あだち充いっぱいいましたねぇ。

私は強くないので、強い方に「チクン」とやる為に考えているだけですw
    結果五分ではなく印象でしょ。

オーダーは似たカードは多いかもですが、ちゃんと見れば全然違う。好きだからこそってオーダーがわかんないのに言う?今?残念ですねぇ。

お返事ありがとうございました。多分土曜は勝ちあがれない予想なので、ブストスさん他とは宝くじに当たるくらいでないと対戦出来ません。残念です。

ナイス!:1
  • #30 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

瀬文さん

コメのお返事、また対戦ありがとうございます!

最近勝ち負け五分のようなw

三振17と相変わらずでしたが、今回は田村氏攻略できました!

対戦前瀬文さんの編成みて渋いとこつくなぁ、。と思い思わず呟いてしまいましたw

名前、確かにみんなそれぞれ傾向あって楽しいですね!、

傾向としては、瀬文さんの言われるようにカード化されなかった、渋い名選手付けてる事多いですね、うちのメンバーさんマットキーオ作ってましたw

また、某球団の不知火守の様に漫画のキャラ

個人的にツボに入ったのは吉田えり、稲村亜美保持のチームでした!

また、極楽キラーってのも秀逸でした
    キラーってw

しかし、神ピッチ、。ウチも作りたかった、。

ナイス!:0
  • #29 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

ブストスさん
    コメントの通り「津野浩」は初代、です。

20世紀最後の魔球と言われたスプリットを日本人初で習得という記憶からのネーミングでした。
    球種が4つだったかで、ナックルは一番多く投げたようでした。

当時、魔球を操るドクターKが多くつくろう候補の中に居たので、より効果を出す為にと
    阪神ファンのある方を笑わせる為にはやはり1985時の・・・と思って山本和行・福間納を作成するも、希望の形での入団ならず。
    (オリゆかりもいくつか・・・山沖之彦・福間はどっちも関係?)

その後に田村勤・遠山奬志を作成した結果、他チームに居た事、複数同時の育成は無理との事や先述で田村育成でした。

私も10連ガチャは余程でないとやる気は起きないし殆どやらず。中盤以降はしない!と決めてました。
    レギュラーもどうも・・・だったので先発とリリーフを一枚ずつと思って「成瀬」を作成。名前はとりあえず猫招き投法イメージで自作成の山沖のアップグレード版に着手。
    (祭り「WCT」に何とか参加する為にと・・・成瀬とちなみに捕手御徒町を作成)

初期は最初からドクターKが居たのですが公式掲示板での登場が多くなったせいかたまたまか、
    最初の紹介が途中でドクターKに変化するようになりましたね。
    この種の投手のネーミングは各チーム面白く小ネタとしてクスリとさせて頂きました。
    (私は最近、駅の名前にしています)

今日、ブストスさんから3試合で3点獲るためにできれば1勝するためにオーダー→コメント見て、からの雑談投稿でした。

ナイス!:2
  • #28 オーナー名:ツイノ・モリツカ(球団ID:1986095832)

ブストスちゃんRさん
    遅くなりましたがはじめまして。読んでいただきありがとうございます。
    私、Aクラス降格なのでもう遭わないと思いますがよろしくお願いします。

瀬文 夜臼さん
    ナックルあるから(変化球3つ)てっきりと思ったのですが変わるんですね。

ちなみにスローカーブより遅いカーブを投げたりします。

• #27 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

瀬文さんのコメントの方が早かったですね
    結構、考えてる事一緒でした、
    そうですね、一撃で倒せないとね、。

400はすごいですね、古い選手保持ならそれくらいいくのか、。

• #26 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

清峰さん

初めまして、ペナントは最近一緒になりませんがトーナメントではよく対戦ありますね、。
    いつも、10回に1回勝つのを目標にしております汗

もう、言わずと知れた方なので、これくらいにして、さて本題へ!

街イベについて
    オーナーレベルはあまり気にした事はなかったのですが、確かに終了のアナウンスあってからは、発生確率増えてますね、
    能力アップは最高でやはり30で、うちは
    キャンプの能力アップはコス10ヒーローは
    175、コス9は200でキャンプは打ち止めにしてますが、清峰さんは400迄上げられてますので、経験値換算すると、仰るように莫大な数値になる事と思います、
    うちはそこらは丼勘定なので、詳しい経験値は分かりかねますが街イベの能力アップの効果は、最終局面になって十分に恩恵を受けてるとは、思いますね!

共闘、激闘の特効ポイントについて
    清峰さんもでしょうが特効ポイント、うちもかなり意識しておりました。
    激闘は10枚重ね、最後はレジェカードの大判振る舞いがあったので今は1500%付いてますね、また、ビクトリーロードで少しでも
    勝率上げるために、ダブついた真髄スキルや、打撃の神様、等付けてました。

今は流しましたが、ルーキースターも同様
    最終的に何ポイント付いたかは忘れましたが

共闘も同様、特効は意識してます。
    共闘に関しては今はドリームヒーロー全盛なので、共闘選手の戦力まで上げる余裕は
    (ウチには)ないので、最後の共闘はスキル貼り付けくらいになると思います。
    なるべく一撃で倒せるオーダーを組みたいとは思ってますが、最後は育成してないので
    編成苦労しそうですね、。
    ギルド全体でも、昔からうちのメンバーさん全員かなり特効は意識しています、
    また、これはギルドによると思いますが
    赤い稲妻では、結成当初からメガホンのタイミングもかなり合わせてますね。
    長い目で見たら統制を取るのも(全く強制ではないのですが)結構大事だったかな?と個人的には思いますね、もう一回あるので、ちょっと言えない部分もありますが、応援システムはうちのギルドかなり活用してたように思います。
    また、全員で攻略しているようで結構楽しかったんじゃないかとw
    長文失礼しました。なんだかんだまとめると共闘、楽しいですね!w

追伸 清峰さん! 野球つく買い取ってください!
    は、冗談として汗 、トップランカーとして良いフィナーレを!

• #25 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

特効について

激闘の場合…特効の恩恵が十分に感じられました。1500%であればBP3でボーナス時対ライバル22万平均くらいでしょうか。
    BP3とBP5でのレア球団遭遇にはポイントの差があるように感じていました。
    私だけかもしれませんがボーナス時、
    レア遭遇でBP3だと68万前後の獲得Pt、BP5だと72万前後の獲得Ptが多い気がします。
    私はほぼ周回メインのBP3で行いますので、ずっとBP5でやると違うかもしれませんね。

共闘の場合…私の場合は、特効第一にすると負けるケースが増加してしまいました。
    共闘選手で愛着のある選手を、
    ずっと保持して使用しているメンバーの多いギルドの場合は、特効にウエイトを置いた編成で戦力強化を図れる事になると思います。
    例えば私のように十分な強化を行えない場合は保有カードの中で強いカードの配置割合を強化して
    少ないGPで先に進む事を優先する方が良い場合もあるでしょうね。

前回共闘で初めて380%という特効でやってみました
    (23人だと460%ですか?400%以上の方々もたくさん居るでしょうねぇ。)
    メガホン使用時に、これまでと比較して見た事のない高ポイントの獲得の爽快感はありますが、よく負けましたので、初期の共闘時のように削るだけ、という概念もまた必要かとも思いました。

過去もやりましたが、特効に関してはギアチェンジしながらやってみようかと思案中です。

• #24 オーナー名:静峰(球団ID:4038540978)

追伸というほどではないですが、

ホームタウンでのスキルアップは施設のレベルと一致していますから、銀までは上限24、金になると上限30ですね。キャンプで目いっぱい上げたドリームヒーロー、ワールドエースの場合、スキルを5ポイント上げるのに必要なキャンプの経験値は約2500ですから、30ポイントだと経験値が1万5000ほど要ります。プロテインを使ってトレーニング1回で得られるのが1000前後ですから、15回分。そう考えると、ホームタウンの効果は小さくないと思いますね。

ナイス!:3
  • #23 オーナー名:静峰(球団ID:4038540978)

ブストスさん、初めまして。静峰と申します。

パラメーターと直接関係しませんが、間接的に影響する、ホームタウンと特効について感じたことと、疑問を少し述べさせてください。

・ホームタウン

私の場合、現在金の3段階にあります。金レベルに到達した方はほかにおられないようなので、状況も少し説明しますと、金になると、建設レベルが30までに上がり、敷地も3コマ広がります。銀までは2コマだったと思います。金レベル2ですべての施設をホームタウン上に置くことができました。この結果、相乗効果で、カテゴリーごとのレベルも上がり、生活7700台、交通5000超、経済6700弱、娯楽5300台となっています。終了宣言後はイベントの発生回数が大幅に増えたので、一概に比較できませんが、レベル上昇で、スキルアップは進んでいます。ちなみに、私の投手リーダー江川の戦力値は1万7000を超えています。もっとも無敵ではありませんが。

・特効

共闘と激闘で能力特効とポイント特効がありますが、ポイント特効は得点が確実に上乗せされるので、激闘の場合、すべてレジェンドにして、1人10枚以上重ねると、ポイント特効が60%となり、全25選手で1500%になり、影響は大きかったです。
    一方、能力特効は共闘の場合、微妙な感じがしました。
    戦力値32万台のチームで、特効選手を23人使った場合と、18~20人では特効選手が少ない方が勝率が高い気がしています。つく球の無料配布後、共闘で35万以上のチームがいますが、特効選手の数をやや抑えた32万台だと、GP3でもほとんど負けません。目いっぱい特効選手を使った場合、GP5でも負けるケースが少なくないと感じました。みなさんの経験はいかがですか?

長々と書いて申し訳ありません。

• #22 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

瀬文さん

色々ご配慮されたコメント有難うございます

そうですか、発案した方瀬文さんの他にいらっしゃったのですね、ビックリしました。

もう、殆どの方は、編成の方は出来上がってると思い、このタイミングなら色々と、育成に対して皆さんどのように考えていたのか意見もらえるかな?と思いスレ立ち上げてみたのですが、色々な方に投稿して頂き嬉しかったです。

私的にあとつく球220個、もう頭を悩ました?育成は良いにして、残りは報酬のメリットはないに等しいですが、私は共闘に使おうかな?と思っています。
    残るイベントは、ペナント、最後のウィークリー等、ありますが皆さん、それぞれ悔いのない、フィナーレを迎えて下さいね!

また、一時は、セガさんに不満の嵐でしたが、家庭用(ドリキャス、サターン)やきゅつくから遊んでここに辿りついた身なので(うちのギルドの方も数名同じように)やきゅつくブランド何かしらの形で、復活を願っております。

• #21 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

ブストスさん、もう終わりだからいいですが、
    発見して育成していた人は話題になった前から居たのですよ。ナックルボーラー。

そんな攻略として面白い選手がいるってのを「とあるギルドリーダー(名前出してもいいよと言われたけど秘密感もいいらしい)」と話していて、じゃぁこう改良しますか?こうしたらこうなった、100%の素材の傾向はとやってはいました。

しかし、公式掲示板で秘策をたくさん語ると、不具合は修正して頂ければ良いのですが、画一的ではない例外を修正するとゲームとしては興ざめなのでここでは言わなかったのです。最後まで行きそうですが駄目になる可能性も十分あった。

課金が必要な場合もあるし課金しないでせっかく考えてやっていたのに・・・という知恵が誤解のようなもので崩れるのを避けたかったのです。

秘密でもないしもったいぶる気は全くありませんでしたが、人に聞いただけでやって失敗したのと、工夫した事とは異なるので・・・。聞いて無神経に書いて、それを誤解する人も中には居ますし。
    ギルドに訪問する又はして頂くでお話する機会も場合によってはと。

なんつまんない事言っても仕方ないブラジル留学実績Lv21の独り言でした。

• #20 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

ツイノさん、育成過程でどう変化するかを見ていればたまにナックル投げるか、たくさん投げるかが少し分かるとかと。
    まぁまさかの速度UPですね。140kmを超えるカーブ・ナックル・チェンジアップ、恐るべし。

カードが良ければ速度差大きく変わるのですがつくろうは140や150km超えるナックル、笑えるのでそこ考慮して考えていました。

• #19 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

瀬文さん

改めて見ると、ナックルボーラーこのゲーム最大の発見だと思います。
    セガの狙った仕様か、バグか?謎ですがw
    最終的に強豪さんはじめ、かなりのチームが取り入れてましたから、使ってる方誰しも使い勝手もかなり良かったと思うし
    実際この最終局面でもかなりのチームが使用してますもんね
    後、瀬文さんの仰るように、使用感、超気持ちいいんですよね!
    話題になったの、交流スレなので、立ち上げてくれた、南美波使用の某オーナー?w
    と伴に感謝ですね!ありがとうございました!

ツイノさん
    はじめまして、ペナントで何度か対戦ありましたね、奮闘記のコメントよく読ませて頂いてました。スローカーブ奮闘記?!でしたね

何事にも熱心に(たまに冗談も?)参戦されているのがコメントを通して伝わってきて読んでて楽しかったです!
    終了残念ですが、最後対戦有りましたら宜しくお願いします!

• #18 オーナー名:ツイノ・モリツカ(球団ID:1986095832)

私のつくろう投手は「スローカーブ」を多用します。たまにナックルも投げるけど。
    ただドリヒロ今中のような、160km台の速球に90km台のスローカーブを投げるとかじゃなくて、速球(130km前半)と変化球(125km後半)の差が少ないです。3~5kmぐらい。実際の野球もそういうもの?
    つくろう投手だと連動しているのか、球速を上げると変化球の速度も上がってしまう。

捕手の構えた所に「ナックル」を投げ込むコントロールの投手、それを捕球する捕手。
    それを「スクイズ」出来る打者、どう見てもワンバンしているのにストライクコールの審判。
    魔球だ・・・(関係なくてすみません

• #17 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

ぱぴよんさん
    ぱぴよんさんの知ってる人で志願したい人がいるようです。そちらを口説いてはいかが?

• #16 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

かまってくれるのは某ギルドリーダーか無敵の工事代金水増しニュースに名前が出た人か・・・という状況なのでまた投稿してしまいました。

本当はナックル以外の魔球を操る選手をずっとずっと探してましたが見つかりませんでした。
    初期状態では魔球を扱う選手も居なくなりました。

対ナックルボーラー、です。
    元々の育成からナチュラルに影響を受けにくいチームそうでないチームがあります。
    基本的に巧打が高いチームには打たれます。制球球威の増加で幾分減少しますか。
    長打メインの育成だと不利にはなるでしょうが投手力があればむしろ有利?

全般的に巧打の高いチームには平均6失点でしょうか。名前を挙げたいあそことあそこと・・・にはだいたい6失点でした。

対策して、捕手の入れ替えや守備の変更で様子が変わりますので捕手、重要ですね。

• #15 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

すっきりしたとの事なので余計な事になりますけど・・

田村で色々順を追って試して山沖を作ってみたのでですが興味でもう一人作りました。
    田村は球速の上がるスキルは貼り替えて球速を下げました。

しかしあと初期上限850になってから作成した「成瀬」は球速Bの670です。
    つくろう枠が撤廃されてからはリーグでもよく使用していますが、成績は田村とは大きく変わらないです。
    この選手の投球を意識して観ていないのですが、そういう例もあります。

この手で印象で観戦時一番美しかったのは
    他チーム所属の、身長2m?のアンダースロー南美南と個人的には思います。
    下手で上に向けて投げて縦にまっすぐ揺れながら大きな落差。リアルだと消えて見えるだろうなぁと。
    記憶違いでしたらすみません。

• #14 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

ぱぴよんさん

同リーグ宜しくお願いします!勝負弱いので
    何卒csはお手柔らかに!

続編、あー!、あるかもですね!、間はちょっと開くかもですが、ネトゲ熱はちょっと冷ましたかったので、気長に待ちますw
    瀬文さんの開発w面白いのできそうですね!

瀬文さん

山沖、これは以前から聞きたかった事で
    球速が極端に低かった(1000いかず)くらいで他のパラは1300とか1500とかくらいだったので、これだけ球速低くても抑えられる
    のかな?と思い、お聞きしました。
    極端に低いと影響あるみたいですね、。
    スッキリしました!ありがとうございます!

ナックルボーラー使いは、それでも普通のつくろうより抑える印象なのですが、
    自分なりの解釈、三振アウトがメインなので
    進塁打が少ない、(ゲッツー崩れ一点とか、ランナー1塁セカンドゴロで2塁進塁とか)
    どうでしょう?
    また、ウチ監督設定、長打1番ホームラン寄りにしてるので、ナックルボーラーとの対戦は、非常に相性悪かった印象です。
    三振20個とかざらでした。ホームランも単発ソロとか、ドリームヒーロー並に点が取れなかったです。

• #13 オーナー名:ぷりん(球団ID:2291086304)

ブストスさん、瀬文さん、パピさん 返信及びコメントありがとうございます!

残り週少ないですが、同じリーグで会えたらなーなんて、思っています。球速についてのコメントありがとうございます。参考になりました♫

• #12 オーナー名:ぱぴよん(球団ID:1701554905)

瀬文さん、コメントありがとうございます。

野球つく界きっての求道者・瀬文さんが先にコメントしてしまったので、後が続かないのかもw
    実際、私には気づかないけど、球速パラがただの飾りなわけもないので、瀬文さんの方が真実に近い位置にいると思います。

次回作では、もっと育成の個性がでるようなものにしてもらえることを期待したいですね。
    というか瀬文さん、転職して開発のお手伝いをされては?!

• #11 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

雑談?としてお返事のお返事させて頂きます。

ナックルボーラーはとある方とのやりとりで着手改良されたものです。
    最初に田村って・・・とブストスさんに言われて強化の目安が立ちました。

実は田村は2代目のナックルボーラーだったかなと思います。
    球種が多いと効果が微妙な場合が多かったですね。

着手当時の対戦の流れから、まずはその対戦相手に「笑い」をというネーミングでした。

その対戦相手は、いつも全力で田村他を攻略してくれたので課題が見つかりました。
    球速・体力など優秀なカードでは分かりにくい部分をつくろうだからこそ「あ、これだ!」「まだ駄目だ」という負けても楽しめる課題をくれました。

山沖、は育成度合いも途中(のまま保留)なのでご指名なのかと思うのですけど当たり?

調合としては悪くない傾向でしょうが、田村と比較し調子に波がある為の保留でした。数値として総合7000程ですと成績にかなりムラが出ます。ドリームヒーローの増加後はコストが5である事しかメリットが薄くなるかなぁと。

終了告知前でしたら7000あれば奇跡を起こす可能性のある選手ですよね。且つ、山沖は上限各700時代の選手です。現状は球団別での使用以外はあまり・・・。チーム方針で中継等を厚く出来るようであれば使い道は十分です。2~3週前までは顔色よければ使用→活躍でした。

先発使用出来ればそれでこそ活きてくるキャラかと思います。本当は、リリーバーで使用したいのだけど実感する効果が薄れるため奪三振の為だけの配置になります。三振奪取は観戦での癒しにはとてもいい審判踊る。審判踊るけど結果が良くないとその後につながりませんよね。そのあたりはチーム方針保有カードとの兼ね合いでしょう。

• #10 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

ぱぴよんさん
    最近思いました(過去も思い起こして)
    岩隈・ダルビッシュなどは球速があると育成した変化がより活きます。球速は他との相関ありというのはそこかなと思います。ここ得意な方々たっくさん居るのに・・・最後だから書いて欲しいかもです。

で下書きして、山沖含む経験談を投稿しますね。

• #9 オーナー名:ぱぴよん(球団ID:1701554905)

ブストスさん、こんにちは
    懲りずにまた、4位からの下克上に挑戦予定なのでよろしくw

ところで、裏リーグの方が続編に関して有力情報を入手してますね。
    ブストスさんを始め、このトピックに書き込まれている方々は接点があり親近感のある方々ばかりなので、ぜひみなさん、続編が出た折には、同じチーム名で再登場をお願いしますw

ちなみに、守備パラは意外と侮れないというコメント、球速パラは存在意義不明というコメント、どちらも同感です。

• #8 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

ぷりんさん
    相互フォローありがとうございます。
    うちのギルドは1回目から参加してますので
    途中参加のギルドリーダーさんという事で
    面白そうな事してるな、と注目してました

うちのメンバーと話した事あるのですが
    人数集めが1番大変だよね、って事言った事ありました。
    でも、みるみる人数確保されて、強いギルドになってるのをみて、正直途中参戦なのにすごいなと思ってました。
    会話を楽しむというコンセプト、ブレないようなので、メンバーさんと最後まで楽しんで下さいね!

• #7 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

よしさん
    ご意見(冷やかし?w)ありがとうございます!
    究極は、キャンプ全部のパラ400、スキル真髄+3つとかなんでしょうけど、なかなかそうもね、。
    みんなそれぞれ育成哲学あるようなので
    それを、ギルドなどであーでもないこうでもない話し合う事も結構楽しかったりしてw
    結局私自身もなんとなくしか分からずじまい、でした!
    セガさんから1度、球種多い+変化球上げは効果ありの発表ありましたね
    今は調整されてるようですけどね
    次作あれば、私も参加しようと思ってますのでファルコンズ改はそのままで!いて下さい!
    残り僅かですが、楽しみましょうね!

• #6 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

瀬文さん

詳しい解説ありがとうございます!(やっぱいい人だ)
    うちは、結局そこまで詳細に育ててなく
    結局キャンプのボーナスタイムに入った時は、狙ったパラでなくても無条件でプロテイン使ってたので、
    結局指定のリミットまで満遍なく上げる育成でしたね。
    今は確かに最上級のインフレなので(巧打3000とか、。)瀬文さんのように初期から
    熱心にやられてる方は、少しパラ上がっても差がわかりやすいので体力上げの効果も実感出来たんでしょうね!
    また、ウチの中でナックルボーラーのパイオニアなのでw田村勤はこのゲーム1有名なつくろう選手?でしょうw
    今瀬文さんリスペクトして、ウチも2人作ったナックルボーラー重宝してます。
    後、瀬文さんの山沖が個人的に気になってました。(使用感1番聞いてみたかった!?)

• #5 オーナー名:よし(球団ID:4111801574)

ブストスさん こんちはー! よしです。
    冷やかしに来ました。(*≧∇≦)ノ
    って冗談です。あくまで印象ですが・・・
    ゲーム開始当初は私含め、多数の方が
    投手→変化球 打者→巧打 でしたよね。
    まぁ、すべてのパラメータを上げられれば
    良いのですが、そんな訳にもいかず・・・
    基本的には変化球、制球 巧打、精神を
    意識してましたかねぇ。後は瀬文さんに
    教えてもらいながら楽しんでました。
    ゲーム終了は、本当に残念ですね。
    次回作が出て、また絡んで頂ければ
    幸いでーす。( ̄▽ ̄)ゞ

• #4 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

変化球と球速はそれぞれの効果に相関関係があるかなと思います。

• #3 オーナー名:瀬文 夜臼(球団ID:2283564480)

だから、お前は弱いんだというご指摘は無しにして頂いて・・・。

私は「チーム」を作る、役割は選手によって異なるという観点からのパラメータ強化です。
    統計はとっていないので印象がメインになります。

捕手・・・守備に重点を置きます。→被安打の減少傾向があるような気がします
    たとえばつくろうの強化選手(うちの場合投手田村ですが)いい捕手でオレンジの顔色の場合はブストスさんの様な恐ろしいチーム相手にも好投します。
    逆にそうでない捕手の場合、まず被安打が増加します。

二塁手遊撃手・・・守備を一番にして選手のデフォルトの能力から巧打走力のいずれかをまず上げます。
    あくまで印象ではありますが投手の防御率が改善されます(くどいですが印象です)。

一塁手三塁手・・・巧打長打の打力に重点をおきます。巧打を上げた方が成績は良好なのでしょうがロマンを求めて長打しか強化しない事もあります。

外野手・・・巧打と走力のいずれかを第一にします。守備に走力が関係するかを深く考えた事はありませんが野球の基本として走力に手をつけます。

先発投手・・・制球体力に重点をおきます。制球が悪いと後半に交代させられやすい体力がないと同様なイメージです。体力<制球、です。
    炎上が役割のリリーバーの出番を減らす為に。
    リリーバー・・・球威 変化球または精神の順。先発とは逆で球数が考慮に不要。アウト一つとるのに球数はいくつ?取れなければそのゲームは終了しています・・・。リリーフで100球ほど投げた事があったような。

ドリームヒーローMAXだらけだとこれらの前提はまるっきり崩れるのですが
    ノーマルやつくろうなどをどうやって戦力にしようかと自分なりにやってみたところ前述の傾向が戦力値の高いカードより強く見る事が出来ました。

なんて事をこの前(先週かな?)よしさんと少し。以前にはナックルボーラー作成の手順としてちらほら話していました。
    染めとは違う自分なりの楽しいチーム、過去に数回だけ出来たでしょうかね・・・。

• #2 オーナー名:ぷりん(球団ID:2291086304)

こんばんは。長きに渡り相互フォローありがとうございます。私は球速が上がるにつれ、何に影響するのかが、イマイチわからないままですね♪球速Sくらいのつくろう投手やヤクルトの山中など、球速が乏しい投手にも好投されたりするので、今更ながら知りたかったりします。

あと残り少ないですが、それなりに楽しめたら良いですね(・∀・)ノ

• #1 オーナー名:ブストスちゃんR(球団ID:4043109202)

追記、走力 ゲッツーにはなりにくくなる
    守備範囲が広くなる(気がする)
    はなんとなくあるかも?

• 1