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野球つく!!

大人になった野球少年たちに贈る

オーダー編成

オーダー編成

野手交代

オーダー変更①

チームコスト内で、スターティングメンバーと守備位置の変更ができます。
ベンチにいる選手は代打で起用される可能性があります。

打順変更

オーダー変更①

選手の打順を変更することができます。
白い丸が上にあるほど、能力を発揮します。
チーム練習の打撃練習でも上にあげることができます。

選手には打順適性と言われる好きな打順があり、適性にあった打順におくことで、能力をフルに発揮します。

守備変更

守備変更ボタンを押すと守備を入れ替えることができます。
選手の下の円は守備力を表します。

投手交代

オーダー変更②

ここでは投手の入れ替えやローテーションの変更を行うことができます。
左に「NEXT」と書かれている選手が次に登板する選手です。

先発で一度登板すると5試合は疲労がたまった状態となります。
疲労がたまった状態で、下記のタイミングで先発投手に設定すると「スランプ」になってしまいます。
・前日の日程終了~当日の第一試合開始前までに先発投手に設定すると、次回の試合登坂後に「スランプ」
・当日の第一試合開始後~当日の日程終了までに先発投手に設定すると、オーダー確定時点で「スランプ」
「スランプ」になった状態ではまったく能力が発揮できないため、順番を入れ替えながら進めましょう。

「A」クラス以上のペナントでは、
当日の試合で先発投手として登板した選手を、先発から外した場合も「スランプ」となります。
ただし、22時の日付更新処理が終了してから、翌日の9時までの間に選手の入れ替えを行った場合は「スランプ」にはなりません。

お任せ編成

細かい条件にも対応した頼れる自動編成機能です。

お任せ編成1

お任せ編成2

・編成:重視するおおまかなバランス指定
・先発:スランプ回避に役立つ指定
・調子:選手の状態に合わせた採用指定
・条件:ペナント、大会、条件戦などに合わせた指定

編成が苦手な方、時間をとれない時などに役立つことでしょう。

  • ※あくまでチーム編成をサポートする機能であり、最適な編成をお約束するものではありません。

作成室

オーダー変更③

チームカラー

チームカラー

オーダーの組み合わせによって発生します。
チームカラーをセットすると、該当選手の能力があがります。

監督/コーチ

監督/コーチ

監督カードは、セットするだけでチーム編成内の対象範囲に対して、能力UPの効果をもらたします。
なお、基本の戦い方を細かく設定することができる、采配設定があります。

また、監督カードをコーチとして2名まで任命することができます。
コーチは監督同様、セットするだけでチーム編成内の対象範囲に対して、能力UPの効果をもらたします。

監督カードには、能力UPの得意分野があります。

監督の能力について

チーム分析

現在のチームを分析し、秘書がアドバイスをします。
野手は巧打・走力・守備・精神・バント・長打、投手は体力・球威・制球・精神・変化球・球速の数値をレーダーチャートで確認することができます。
また、選手の調子も色で確認することができます。

マイセット

設定しているオーダーをマイセットとして保存することができます。
マイセットに保存したオーダーは、好きな時に呼び出すことができるため、大会、エキサイトマッチなどでオーダーを変更する際に非常に便利です。

マイセット

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